オススメのもの

週末断食デトックスで肌質改善!1週間で美肌になる4つの切り札

美肌デトックス肌質改善

お肌の調子が気になるのはどんな時ですか??

 

これまで、サロンのお客様やスクールの生徒さんから頂いた質問には…

早急に肌が綺麗になる方法はありますか??

アーユルヴェーダ的の肌改善方法を教えてください

旅行までに肌をキレイにしたいです!何かオススメの方法はありますか?

 

などがありました。^^

質問の回答とご要望にお答えして….

今回は、わたし自身の体験談とともに、
肌を綺麗にする必殺技をご紹介します☆

 

お友達や大好きなパートナーとの旅行、結婚式や同窓会などの、特別なイベントで

人と会うことや、写真に映る機会となると

当然、私たち女性は、普段よりも

「キレイな肌づくり」への意識が高まりますよね!

 

さらには、美容や健康に関わる仕事に活かすには、「内側からの美肌づくり」に関しての情報や知識が広がることで、伝えられることが増えてきますよね。

 

今回の記事では肌荒れが気になる時の切り札☆として、

デトックス効果が高いアーユルヴェーダ的肌荒れ解消法

1週間で肌をキレイにする究極のデトックス法4つのポイントをまとめてみました。

 

わたしは過去に、ニキビや肌荒れに悩んでいた時期があり、デートの前にはフェイシャルエステに行ってみたり…

チョ◯◯BBや美容ドリンクを試したり。

 

高額なお値段の美容液も、「綺麗になれるなら!!」と頑張って無理して買ってみたり…

ずいぶん色々と試したりしてました!^^;

 

 

で、今回は、色々と試す中で辿り着いたアーユルヴェーダ的視点を取り入れて

オススメの美肌づくりの方法4つのポイントを厳選してお伝えします!!!

 

1、週末断食でトックスで、溜まった毒は徹底的に出すべし!

 

美肌、肌荒れ、肌質改善ニキビ肌荒れ、美肌デトックス肌質改善

 

肌荒れの原因はいくつも上げられますが、

 

体内に溜まって

排出しきれなかった毒素が外にでる=吹き出物として現れる。

 

つまり

 

毒素を溜めないようにすること。に加えて、

溜まった毒素を体外へ排出(デトックス)すること!が必要です。

 

デトックスの方法として大きく分けて2つ!

「内側から」のデトックス

「外側から」のデトックス

 

これをどちらもバランス良く行うことで

肌の変化、美肌効果を早い段階で実感できることがわかりました!

 

2、週末断食でトックスで、内側からのデトックス効果☆

 

グリーンスムージ断食ファスティング肌改善デトックスに最適なファスティング断食

 

絶対に必要な重要ポイントの1つ…それは、

肌荒れや肌トラブルを繰り返してしまわないように、

今後も長い目でみて、内側からキレイにすることです!

“カラダの中から”根本的な改善を目指すことで「肌改善、美容、健康」すべてにとって最も効果的です。

 

内側のデトックスとして上げられるのが

 

断食(ファスティング)によるデトックスです!

 

「 断食 」というと、

 

“修行のイメージ”   “辛そう” “やり方が分からない” など

難しそうに思われがちですよね。

 

 

特にお仕事をしながらだと、

「 なかなか出来ない、難しそう 」

と、考えてしまいます。

 

 

ですが!!実は、

無理せず、わりと簡単に出来る方法もあるんですよ!!^^

 

 

ガッツリとストイックに1週間断食

なんてことではなく

短期間の「 プチ断食  」でも十分に効果があるんです!

 

例えば、

・週末だけ

・夜だけ(朝だけ)

 

もしくは

 

夜は野菜スープのみ or 朝はフルーツのみ、お白湯のみ

などなど、食事を軽めにする。

 

というプチ断食でOKです。^^

 

ただ・・・

それ以外の食事でドカ食いすると、胃への負担となり逆効果ですので気をつけてくださいね。

 

こうして、肌改善のために「断食」をやる意味は

消化の負担を減らして “ 内蔵を休ませてあげること。”

 

内蔵を休ませてあげることで、「消化酵素」に使う分のパワーも「代謝酵素に使うことができる」ので、肌の新陳代謝も促されます。

古い角質をデトックスして“新しい肌に生まれ変わらせる。”

それが、なにより重要な肌質改善のポイントです!

 

ファスティングについてはこちらの記事でもお伝えしています♪

ファスティング(酵素)ドリンクを使ったプチ断食をする場合、オススメしてるのがこちら。↓

 

3、週末断食デトックスは、外側のデトックスとしても◎

半身浴デトックス美肌ぬるめのお湯でじんわりと半身浴デトックス

 

そして、外からもしっかりデトックス!

・入浴

・運動

+αオイルマッサージ

がオススメです。

 

特に、毎日の半身浴はとにかく肌改善、美肌には凄ーーく効果テキメンです!

先にも伝えたように、わたし達の肌は、古くなったものが剥がれて新しい肌に生まれ変わる機能がありますね。(ターンオーバー)

 

通常は28日周期と言われるこのターンオーバーは、年齢と共に周期が乱れて遅くなり、そして代謝が上手く機能していないことで、肌アレや肌質にも影響を与えます。

 

入浴(半身浴)をすることで、内側からじっくり温めてジンワリと汗をかいて、老廃物を排出(デトックス)する!

そうすると新陳代謝が促され正常なターンオーバーの助けとなるんです。

 

ラヴィ美
ラヴィ美
お風呂上がりのお肌、そして次の日のお肌にも、それを数日続けることで
明らかなお肌の違いをを実感しますよ~♪

 

半身浴をするときのポイントは…?

 

☆半身浴はみぞおちあたりまでの低めのお湯で20分以上

☆湯温は38度から40度くらい

☆肩が寒くならないように、上半身にタオルをかけてもOK!

 

アーユルヴェーダ的には、火の質(ピッタ)が乱れると、ニキビや発疹などの皮膚疾患、肌荒れの症状が出やすくなります。

ですので、

特に、火の質(ピッタ)が増えやすくなる夏の時期に半身浴をする時は、熱を溜め込まないように(火の質を上げないように)熱過ぎる温度は避けてくださいね。

ぬるま湯でジンワリ汗をかくようにするとオススメです。

 

ここで!さらに追加の「プチケア情報」・・・!!

入浴する前に、美肌デトックス★セルフケア「オイルマッサージ」を取り入れるのがオススメです^^

アーユルヴェーダでは、朝のセルフオイルマッサージが、毒素排出(デトックス)を助け、ドーシャバランスを整えるケア、若返り美容法としてもおすすめされています。

定期的な運動を!ランニングなどの有酸素運動も◎

 

ランニング・有酸素運動ランニング・運動・有酸素運動

 

そして、半身浴と同じように

 

運動でも汗をかき老廃物を排出(デトックス)させる効果があります。

※ただし、ジンワリと汗がにじむ程度の有酸素運動であること!

 

全身の血液循環がよくなり代謝が高まり、カラダ全体へは以下のようなな効果を得られ、オススメのデトックス法です。

◆定期的なランニング・有酸素運動の効果

・消化の力が高まる

・エネルギーが高まる

・全身に酸素が行き渡り細胞活性化

・ホルモン活性化

 

結果、肌がとびきり調子が良くなります!

 

ただ、激しい運動は禁物NGです!!

アーユルヴェーダでオススメされている運動量は体力の半分程度までと言われていて

 

・息が上がってしまわない程度

・ジンワリ汗をかく程度

 

激しい運動は身体に過剰な熱を生み、夏に増えやすい火の質(ピッタ)が乱れて吹き出物や発疹、肌荒れなど…お肌にもトラブルや影響がでてくることも考えられます。

 

適度な運動がベストですね^^

 

4、デトックスに最重要!身体の中入れるものを意識する!

消化の力・食欲口に入れるものに気をつける!

 

身体の中の毒素排出(デトックス)を意識して続けていくことに加えて、やはり大切なのが

「身体の中に入れるもの」ですね!

 

✔コンビ二弁当や惣菜をよく買う

✔甘いものが大好き

✔ファーストフード率が高い

✔清涼飲料水が好き

✔夜更かしをして生活リズムが乱れがち

 

実はそのような生活習慣によって肌のトラブルや悩みを作ると言われます。

普段口にしているものや身体の中に入れるものを、
意識していますか?

 

私たちが普段あちらこちらで目にする、美味しそうに表現されたCM広告や、

「ヘルシー、カロリーオフ、糖質0、野菜たっぷり」

と、健康に良さげに書かれた情報…

 

世の中には誘惑が多すぎて、本当に自分にとって正しいものを選択することは難しいですよね。。。

白砂糖は危険?!

わたしは甘いものが大好きなので、昔は、食後のデザートが必須でした。

 

「 甘い物 =デザート」は幸せを感じさせ、嫌なことを忘れさせてくれる(かも?!)

ストレス解消の救世主♪

 

と、何だか…いろいろと言い訳しながら、甘い物を摂り続けていました。。

 

この甘い物(デザート)に含まれる「白砂糖」「添加物」は、実は大問題の危険物!ということも聞いたことはありませんか?

最近は「健康美」に対して意識の高い方が増えているので、そういった「本当は避けたほうがいいもの」の情報も多く得られるようになりました。

 

甘いものに限らず、コンビニ食やファーストフード、清涼飲料水もそうですが、

この【 添加物 】によるお肌への影響が、もの凄く大きい。ということが

わたし自身、実際に断ってみて、よーく分かりました。

 

わたしの場合は驚く程、本当に違いがでましたよ。

 

ただ、普段食べているものを、やっぱりスグには辞められない…というのが本音ではないでしょうか。

 

「甘い物がやめられません::」

というその気持ち、すっごく分かりますよ〜!

 

そして、、現代では、
購入するほとんどの食べ物に
ある程度の添加物が含まれるものなので、

ぜーーんぶ辞める、避けるっていうのは、
難しくてストレスになりますよね…。

 

ですので、

まずは「白砂糖」だけを辞めてみることをオススメします。

 

 

いきなり、完全に辞める,,,というのではなく、

甘い物を摂るとすれば、「白砂糖」ではなく以下のような甘味料で代用できますよ♪

・てんさい糖

・メイプルシロップ

・アガベシロップ

・生はちみつ(※加熱処理された蜂蜜ではなく、非加熱のはちみつです)

など、

自然恵みの甘味料を使うようにするとオススメです!

 

この糖類に関しては、また「ダイエット」の記事で改めてお伝えいたしますね~

自然の甘味料・・・非加熱の「生はちみつ」マヌカハニーはこちら
非加熱の生はちみつ・マヌカハニーBeeMe

 

まとめ

りんご食と排泄のバランスが大切!

 

アーユルヴェーダでは“ 食事と排泄 ”をとても大切に考えます。

そのバランスが重要です。

 

食べるものに気をつけて、そして、デトックス(毒素排出)することです。

どちらかだけを頑張るのではなく、デトックスをする生活で身体の代謝を高める。

それによって綺麗な肌に生まれ変わる!

 

例え短期間でも、きちんと意識をするだけで、肌への変化を分かりやすく実感できます♪

この嬉しい変化が続ける意欲となり、

 

そして、

 

日々のケアの継続が、キレイな理想のお肌=「 美肌 」を作り出すのですね。

 

美肌は一日にしてならず☆です。

 

最後に・・・ 美肌のポイントのまとめメモ♪

 

美肌ポイントまとめ

・食べたら出す

・アルコール控えめ

・添加物避ける

・白砂糖×

・コーヒー控えめ

・睡眠不足に用注意

・肌を清潔に保つ

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)

■「アーユルヴェーダ初級入門体質まとめ教科書2冊」今なら“期間限定”500円で学べます♪
はじめてでも仕事に活かせる!アーユルヴェーダ初級入門「体質まとめ編」

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

アーユルヴェーダを学んでみたいあなたぺ・:,。゚・:,。

アーユルヴェーダセラピスト講座 資料請求後のご登録で
 【 アーユルヴェーダ体質診断 総まとめ集 】完全保存版☆☆ E-book 無料プレゼント中☆

わたしが2,000人以上の体質診断カウンセリング経験で得た体質別データー全公開!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ABOUT ME
崎原みえ
崎原みえ
インドの伝統医学・アーユルヴェーダ専門サロン&スクール【Ravi】代表 / サロン開業の為のアーユルヴェーダ・セラピスト養成通信講座や、女性のためのはじめてのアーユルヴェーダ講座も開講し、講師としても活動しています。
⇒詳しいプロフィールを見る

簡易版体質チェック表

これまでに2465名の方がチェックされています
入門用にアレンジして作成したオリジナル簡易チェク表ですので、これを使ってぜひ、ご自分の『体質』を調べてみてくださいね。
Close